科目コード |
1011110 |
科目名 (英語名) |
安全衛生工学 (Safety and Sanitation Engineering)
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対象学科 |
デジタルエンジニアリング科,メカトロニクス科 |
開講時期 |
1年 前期 |
担当教員 |
山口俊憲 |
単位数 |
2単位 |
開講形態 |
講義 |
授業概要 |
【目的】
製造現場では、生命、身体、環境に与える様々なリスクがある。これらのリスクを回避するためには、何がリスクであるかを知るだけでなく、リスクに気づく感性が不可欠となる。本講義では、産業事故を防ぐために必要となる基本的な考え方、事故の分析と対策立案方法に関する知識を身につけるだけでなく、事故防止の感性を高める。また、労働安全衛生に関する法令と指針を習得する。
【到達目標】
- 最近の事故発生状況を知り、説明する事ができる。
- 機械の安全作業の基本を知り、説明できる。
- 手工具の安全作業の基本を知り、説明できる。
- 電気の安全作業の基本を知り、説明できる。
- 安全管理の基本を知り、説明できる。
- 事故分析の方法を知り、対策の立案までができる。
- 労働安全衛生に関する法令と指針について説明できる。
- ロボットの安全な利用について説明できる。
【科目の位置付け】
専門分野の基礎を学ぶものであり、育成する人材像と教育の重点事項①②⑤⑥⑧、メカトロニクス科の教育目標①⑤⑥、デジタルエンジニアリング科の教育目標①に対応する科目である。
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授業計画 |
【授業の方法】
使用ツール:ICT,スライド
授業形式:講義,演習,ディスカッション,グループワーク,プレゼンテーション
【日程】
- 第1回 講義概要、作業着の着方、災害発生状況
- 第2回 人間工学的にモノとコトを見る
- 第3回 工場内で発生した過去のインシデント事例の紹介。
- 気づいたヒヤリハット事例の提出。
- 第4回 事例共有に向けた資料の作成方法の説明と資料作成。
- 第5回 事例共有発表会。
- 第6回 先に出された事例についてmSHELモデルによる分析(個人)
- 第7回 先に出された事例についてmSHELモデルによる分析(グループ)
- 第8回 mSHELモデルによる分析の発表と解説
- 第9回 安全・事故防止に関する近年の考え方(Safety IとSafetyII)
- 第10回 最近気づいた事故事例の提出と分析(グループ)。
- 第11回 分析結果の発表と解説
- 第13回 産業用ロボットの安全な利用
- 第14回 労働安全衛生法の概要
- 第15回 まとめと試験
- 第16回 試験の解説
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成績の評価 |
【基準】
産業事故を防ぐために必要となる基本的な考え方、事故の分析と対策立案方法に関して理解しているかを基準とする。
【方法】
試験(100%)
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教科書・参考図書 |
教科書:製造現場の事故を防ぐ安全工学の考え方と実践中村昌充オーム社 |
その他 |
【履修にあたり】
この講義で学んだ事柄を実習の際に実践してほしい。
【この授業・実習に必要な機材】
特になし
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