各種証明書の交付

交付は申請日から2~3日後になります。
英文での証明は更に数日の余裕をいただきます。

窓口:平日8:30 ~ 17:15
休業:土曜・日曜・祝祭日・国民の休日・年末年始

各種証明書

修了証明・成績証明(履修証明を兼ねる)・建築士試験受験者用証明の交付手続きは次のとおりです。
なお、旧山形高等技術専門校の自動車科(自動車整備科)、理容科、美容科は同敷地内にある山形職業能力開発専門校が窓口となります。

これ以外の科は本学が交付します。

申請・交付・問合せ先

山形県立産業技術短期大学校 学生課
〒990-2473 山形市松栄2-2-1
TEL:023-643-8431 Fax:023-643-8687

交付手数料

  1. 1部 山形県証紙で260円( 現金、切手、他都道府県の証紙など、山形県証紙以外の受取はできません。)
  2. 山形県証紙と「収入印紙」を間違えないようお願いします。
  3. 山形県証紙販売所
    1. 山形県庁 地下1 階「売店」
    2. 各総合支庁「売店」
    3. その他、山形県内の「山形県証紙販売所」の看板を掲げている所

改姓

修了後、婚姻などにより姓に変更があった場合は「戸籍抄本」も同時に提出してください。

交付申請

  1. 直接窓口で
      産業技術短期大学校 窓口
  2. 郵送で
    1. 証明書交付願に必要事項を直筆で記入し捺印したもの
      ※ 証明書交付願の様式をダウンロードし使用してください。
      ※ 建築士試験受験者用証明書交付の場合は、その他の欄に記入してください。
    2. 本人証明ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートのうちいずれか一つ)のコピー証

      証明書交付願ダウンロード

  3. 代理人により(代理人による申請は直接窓口のみとなります。)
    1. 委任状
      (様式は任意ですが、委任内容「その全て、申請のみ、受取のみ、のいずれを委任したか、誰に委任したかなど」が明確に分かるものにし、 かつ、委任年月日、申請者本人の現住所と署名捺印を忘れずにしてください。)
    2. 代理人の印鑑
    3. 申請者本人の証明ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートのうちいずれか一つ)のコピー
    4. 代理人証明ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートのうちいずれか一つ)
  4. 電話・FAX での申請はできません。(問合せのみとなります。)

受取

  1. 直接窓口で
    本人証明ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートのうちいずれか一つ)
  2. 郵送の場合
    成績証明書以外の場合は、申請時に住所を書き以下の切手を貼った返信用封筒を持参または同封してください。(現金受取はできません。)

    1. 2部まで=82 円
    2. 4部まで=92 円
    3. 5部以上=120 円~(交付数が多い場合は、相応の切手が必要ですので事前にお問い合せください。)

    成績証明書を含む場合

    1. 修了証明書1部+成績証明1部=120円
    2. 修了証明書2部+成績証明2部=120円
    3. 各3部以上の申請の場合は事前にお問い合わせください。

    ※成績証明書は長3(120mm×235mm)の封筒に厳封されます。成績証明書のみの申請の場合には長3が入る封筒を、他の証明書を同時に申請される場合には角2サイズ(A4サイズ)の返信用封筒をご用意ください。

  3. 代理人により(代理人への交付は直接窓口のみとなります。)
    1. 委任状(申請時に提出した委任状に受取も委任されていれば必要ありません。)
    2. 代理人証明ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートのうちいずれか一つ)
    3. 代理人の印鑑
卒業生の方へ